Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 2年目研修


2年目研修

今日は2年目研修の4回目 (100程度の参加) 最終日であった。ようやく参加でき、コミュニケーション研修を共に学んできた。ねらいは、2年目になりちょっとお座練りになりかけた自分のコミュニケーションを振り返り、スキルアップに繋げる研修だ。

 他の用事があったので中座したのだが、ファシリテータの江上さんが 「戻ってきてくださいね。16時ごろからグループ発表があるので、それを見ないと研修に出たことになりませんよ」 と。 なるほどと思い、研修場にぎりぎりセーフで戻った。始まった場面は、それぞれのグループで現場で体験したコミュニケーション場面を再現し、よりよい対応へと変更して両方を演じて見せてくれた。どのグループも体験が元になっているため、現実味のある演技であった。たとえば、 自分だけでなく医師の対応への不満もチームで関わるのだといったものから、忙しいが口癖にならないように、呼び止められたその場を大切にといった場面、 患者さん同士の揉め事を仲裁する看護師役割まであった。 明日から新鮮な気持ちで他者とコミュニケーションできることでしょう。

グループトライ

 

 

 

 

 

 

本日の担当者たち お疲れさま

 

日時: 2008年07月04日 19:24

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック