Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 就職説明会 3回目


就職説明会 3回目

今日も晴天、説明会には20名の参加があり、午後からの職場体験は16名であった。 施設見学も丁度ヘリも飛び立っていなくて見ることができた。

さて、今日の本筋はやまり、病院選びの基準だ。 理念に感銘を受ける方、教育の充実に重きを置く方、希望する領域や診療科を中心に選ぶ方、給与・福利厚生の充実はやっぱり大事と思う方、それぞれの選択枝があろう。

今日の皆さんにうかがったところ、1、職場風土のよさ、つまり人間関係がよいってこと。 2、教育とサポート体制・ だってはじめはできそうにないもの。  3、看護の質の高さって重要。 あとはそれなりの給与も。このようなところだったろうか。 皆さん、自分の判断でしっかりと選択しておられた。 お互いにベストチョイスをしたいですね。

07182.JPG

病院見学:ナースステーションにて


さて今日は、就職プランナー広戸さんを筆頭に、鈴木さん、加藤さん、松井さん総務課メンバー。 F5霜田尚美さん、C3大谷有香さん、A5岸田愛子さん、C2和田泰葉さん、C3課長春日さん、山崎次長と吉村だ。



霜田さんは呼吸器学会 In北海道に昨年の3年目でまとめた看護研究を手直しして発表にいってきたところ。 大谷さんはC3病棟(救命救急センター)でリーダーデビューしたところだ。 和田さんは今年の新卒看護師だ。 C2病棟に配属されて、子供が好きだしケアして見たいと思っていた未熟児センターを希望して、ようやく4ヶ月目。 一進一退、人によっては2歩進んで3歩下がることだってある。 この微妙な時期に元気な笑顔を見せてくれた。 希望職場であったし、失敗もあるが、同期と先輩たちに支えれて今があることなど、リアルに語ってくれた。 ありがとう。

07181.JPG

先輩ナースと語る会


 

日時: 2009年07月18日 16:23

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック