Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 就職説明会 4回目


就職説明会 4回目

本日の説明会には北海道から滋賀県までと県外からの参加者が多かった。 「先輩と語ろう」 では、2年目の手術室野沢さんとF6病棟大場美香さん、4年目のB3福井沙和子さんが出席し、参加者からの率直な質問に答えてくれていた。

90725%20005-1.JPG

登場前の先輩ナース、緊張してます

Q:「実習病院では実習生にはやさしいが、新人にはきつく当たっている様子をみる。ここではいかがか?」 A:昨年を思うとプリセプターと先輩に支えられていたなあと思う。 間違っていることには注意されたがそれもあって当然だと思う。 1年を得て自身の成長も先輩の優しさもわかる。 2年ぶりに新人が入ったので、フレッシュな風が吹いた感じ、チームで関わっている。頑張ってほしいなと思える。 などなど

総じて、実習生と新人と扱い方の差があるわけではない。成長を願って指導すべきはし、暖かく支える風土もあるということか。

0725%20014-2.JPG

薬剤管理について(ナースステーションにて)

明日は高木次長が東京、鎌田次長が大阪の企業による就職説明会のブースに参加する。 これからも全国からの希望者が多くなることであろう。 

 

 

日時: 2009年07月25日 08:29

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック