Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 1日ナース体験  高校生バージョン


1日ナース体験  高校生バージョン

本日、県看護協会企画の1日ナース体験があった。当院周辺の高校生が 対象だが、例年50名以上の希望がある。今年は2回、1回目が本日あったが、26名の参加であった。1~3年まで これからの進路を考える貴重な体験だと思う。 アンケートではエントリーの理由はほとんどが自分の意思であった。体験後看護師を目指したいとしたものは19名であった。 体験した患者さんへのケアや看護実践を垣間見て、すごーいハードな仕事だと思った、看護師さんも患者さんも笑顔が素敵、など感動を得た様子。

茂木健一郎さんの「感動する脳」に 感動とともに覚えたことは忘れない とあったが、 この高校生たちはこの日の感動をきっと忘れないだろう。 このような経験が積み重なり、職業選択にもつながり、”初心” となることだろう。  患者さんの笑顔を見たい! これでよい。

今日出会った君たちに期待をしている。

日時: 2009年07月28日 18:31

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック