Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > ある看護学生さんからのメッセージ


ある看護学生さんからのメッセージ

今日、ある看護学生さんとお話しする機会があった。

彼女の母親は看護師で、夜勤で いないことも多く兄弟2人ですごすことも多かったようだ。 その母にあこがれて看護師を目指しているのだと。

「母は2つの顔を持っていて、母親と、仕事のときの顔。 仕事のときの顔は、たくましく、男らしく??、やさしく、輝いている顔だった」 「仕事している母を見て、自分もこの仕事を選ぼうと思った」 と。

同じ看護師で母でもある私は そのような彼女の話がうれしくて、不覚にも涙しそうになった。

母の仕事をしている背を見て その職業を選ぶなんて なんて素敵なんでしょう。 そういった姿を見せていた 彼女の母親に対しても尊敬も覚える。

仕事と育児そして介護など、女性を中心に整えられる家庭環境はときに大変、ときに楽しく、充実したものである。

うちの息子も今は母親恋しで、学校に行きにくい日があるが、きっと母の仕事はすごいんだ!と思っていることだろう。

日時: 2009年07月06日 17:19

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック