Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 一年の計


一年の計

 明けまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

初日の出 東海地方6時56分、久能山東照宮 山頂で拝顔した。 

 暖冬の予測は大外れ、年末には大寒波がやってきたため、寒いお正月となった。めったに雪の降らない浜松の地で風花(粉雪)が舞い、我が家のコイの池に薄い氷が張った。 

インフルエンザも大流行せず、その後は静かなお正月を過ごすことができた。

 

一年の計は元旦にあり。

今年の一字は “躍” 胸躍る1年となるよう 公私共にいろいろなことにチャレンジしたい。

 

公的には

1.次世代を担う職員に理念を残す  連帯感を強めながら、聖隷福祉事業団創立80周年である今年に

2.ビジョンである地域連携のリーダー育成と生活指導のレベルアップ

3.実践の現場で新たなケアの芽を発掘する 見える看護へ

4.看護の経済性を示す

5.質の指標 データを公表し看護部長たちに呼びかけデータ数を増やす(ベンチマークができる)

 

私的には

1.初マラソン 浜松シティマラソン 親子3Kmで完走(完歩かも)

2.陶芸 自分の印を創り、友人に差し上げる価値のある作品を作る  10作品

3.多少の時間で畑を肥やす 夏野菜だけでなく秋野菜の収穫へ

4.健康管理 スクワット毎日や散歩時々

5.祖父母との旅行 年老いたため出たがらず、最後の旅行になるかな?

久能山の石段は1159段あり、結構きつい、この登りおりで体力の確認をしてみたところ、例年より軽く上りきった。マラソンの練習成果かしら??

 

日時: 2010年01月01日 18:42

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック