Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 57.9%


57.9%

昨日、地方によっては豪雨の影響もあり、外出を控える または 家屋の片付けに追われた方も多かろう。今年のゲリラ豪雨に各所で目立ち、災害に見舞われた方々にお見舞いを申し上げたい。 

さて、 「57.9%」 は 昨日の参議院選挙の投票率である。 日本のこれからには沢山の課題がある。 その先々を考えると有権者の6割りに満たない投票結果で国が動いていくというのは問題だと思う。 信念の感じられない政治家が多いことも実感し、有権者が選択できない、支持しかねる といった思いも推察できる。 

そういった思いの中でも、小学校5年の息子に年老いた両親の車椅子を押してもらい、投票をするといったことが重要な国民の義務であることを話しながら、投票会場へ向かった。

夜には選挙速報を見ながら、職業柄、国民の健康に関心が強く、教育 福祉、医療の問題を解決できる方々の当選を確認し、 政治とお金のことでなく、国会で1つでも全うに政策を審議してほしいと思った。

「総務省は12日午前、参院選の確定投票率は選挙区、比例代表ともに57・92%だったと発表した。前回の2007年参院選(選挙区58・64%、比例代表58・63%)と比べ、選挙区で0・72ポイント、比例代表で0・71ポイント下回った。 」

 

日時: 2010年07月12日 07:21

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック