Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > ワークライフバランス 中途採用者の取り組み 取材


ワークライフバランス 中途採用者の取り組み 取材

今日は産労総合研究所でいくつかの雑誌を手がけている窪倉さんと谷口さんが「ワークライフバランスに着目した、当院の働きやすい職場づくり」のテーマで取材にお見えになった。東京からお越しだが、こちらはちょうど雨ですごしやすい日であった。 今回の雑誌は「師長主任業務実践」でこの雑誌は看護管理者 部長から師長・主任の方々を対象としている。

取材対象は、中途採用看護師の定着に尽力したもとF5病棟 鈴木信子課長と工藤さんから実践編を。 鈴木百合子課長のC2病棟は、育児短時間制度及びワーシェア制度の利用者が多く、その方々の支援と病棟運営の苦労を。 私からWLBの取り組みを部長の立場から お話させていただいた。

また、一昨年の看護部ワークショップで鈴木信子課長が潜在看護師で中途採用した職員への定着支援と彼女の成長をキャリア発達から振り返った小論文があったので、そちらも掲載を依頼しておいた。 掲載号が決まったらお知らせしたい。

 

日時: 2010年07月29日 14:23

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック