Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > フィリア ~キャリア・ナース応援マガジン~の取材


フィリア ~キャリア・ナース応援マガジン~の取材

フィリア とは 取材の方に聞きそびれてしまったが 友情とか愛といった意味であろうか。 ~キャリア・ナースの応援マガジン= という うれしい副題つきだ。 私のキャリアは 選択枝のある岐路に立つと「やらずにできないということができず」 「まずはやってみる」からここまでに担ったようである。 であるから キャリア・ナースと呼ばれるには少しおこがましいかも。 

今回の取材は PHILIA  Frontier  日本の病院の部長や副院長などが紹介されているコーナーである。 中村氏の率直な質問に 少し考えながら答えつつ あっという間に1時間が過ぎた。 とても楽しいおしゃべりのひと時であったという記憶で、逐語を起こされる編集者のご苦労を思うと 私の準備も足りなかったかなと反省する。 「任せてください」とおっしゃっていたのでゲラを楽しみにしている。

もう一つ 看護部訪問 の取材も同時に受けて、高木次長、ホスピス課長 梨田さん、がん化学療法認定看護師 加藤さん、 救急看護認定看護師 村松さんの4名にも集まってもらい、聖隷三方原病院のフロンティア精神を大いに語っていただいた。

記事が出来上がったら内容をご紹介したい。

 

 

日時: 2011年01月26日 18:52

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック