Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 職務満足度向上に向けて 在宅看護研修企画


職務満足度向上に向けて 在宅看護研修企画

看護部では2年前に「看護の質評価指標」を開発した。その中に看護師職務満足度調査があり3年に1回実施することとした。 2009年度の結果から4つの課題を見いだし2010年から3年かけて、職務満足度を向上するための企画を行っている。

課題の1つは「組織参画」の実感がすくなかったこと。 

ネーミングを 『組織参画への意識を高める計画  ~チャレンジングな仕事のための機会の保証~』 として2010年は現職場から希望者の「他職場研修(3ヶ月)」を8名が 実施した。 現在そのレポートを読んでいるところである。 それぞれの目的から研修内容が伺え、8名全員がよい機会であり、看護の視野が広がったとしている。

次の企画はジェネラリストの成長にも効果的であり、自己申告書からは在宅看護への興味も伺えたため 、2011年は「在宅看護研修」としてた。 聖隷福祉事業団 管轄の 訪問看護ステーションに3ヶ月の研修をお願いし合意をえた。 訪問看護ステーションからは6ヶ月あると訪問看護の経験として実力がつくと意見も頂いたが、何分 人数的な関係から3ヶ月研修におちついた。 希望者を募り3名を選抜する予定である。

こういった企画を自身のキャリアデザインに照らし、しっかりとチャンスの前髪を掴んでほしいと思う。

日時: 2011年01月27日 07:57

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック