Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 西部地区支部紹介


西部地区支部紹介

 静岡県看護協会では  エリアに分けて地域に根ざした住民への健康支援を行っている。 その中で今日は地区支部活動をご紹介する。

 活動員はエリアで医療従事している看護師・保健師・助産師である。 西部地区支部役員は病院に勤務する方が多いが、看護学校の教師や保健所勤務の保健師などで構成されている。 今年は 浜松医療センターの河合さんが支部長である。 事業としては まちの保健室や健康講座、イベントの医療班派遣、地区災害活動の参加及び災害ボランティアナースの育成、行政の委員会等の参加など 多岐に渡る活動を行ってる。 

 今年地区支部活動を支える基地ができた。 場所は 浜松市保健所横の浜松薬剤師館の一部をお借りして使用している。 現在は委員会等が開催される日だけであるが 長期的にはまちの保健室として地域住民の健康相談などに気軽に立ち寄っていただける場所として 地区支部拠点をつくりたいと思う。 

写真は今年の地区支部役員たちである。 周辺のさくらの風景も楽しんでください。

日時: 2011年04月28日 07:49

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック