Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 週末の変化


週末の変化

 この春から大学院生になって、文献や書籍の熟読とレポートが週末の予定となっている。息子も友人たちと遊ぶことを選び、母の時間は自由となってきた。(食事のしたくは役目だが)

 文献検索のレポートがあり、研究テーマの領域を概観することとして 5月には集めた50ほどの文献と書籍をいくつか読んだ。 高齢者の終末期における看取りをテーマにするのだが、ガイドラインから研究文献まで幅広く学ぶ機会となった。 選択した書籍も丁度知りえたかった領域にヒットしたり、これは参考になると思わずうなる文献に出会うと これまた めぐり合った奇跡?に感謝である。 それは教授陣においても同じであり、地域看護学の鈴木教授や巽教授(担当教授である) また、 老年も深めたいと最後に滑り込んだ、老年看護学の倉田講師など それぞれの研究領域が私のテーマとも重複する部分があり 尊敬できる。 こういっためぐり合わせも大切にしたと思う。

日時: 2011年06月04日 08:49

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック