Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 東海沖地震?!


東海沖地震?!

 8月2日深夜に東海沖で地震が発生し、静岡県では震度4-5であった。 浜松地区が震度5だと病院へ参集であるが、 震度4であった。 恐れている東海沖地震ではない、津波は心配ないとのことで 一安心だったが、やはり東日本大震災を思い起こし寝付けなかった方も多かろう。

 2日は東京出張を予定していたため7時の新幹線で出発したが、アナウンスでは、「昨夜の地震のため減速にて静岡を通過する、8分ほどの後れで東京に到着」 やはり日本の新幹線の運航管理は信頼度が高いと実感した。 

 東京での仕事は 日本看護協会主催の認定看護管理者教育担当者のための講師に招かれた。 部長就任から7年を経て、更に認定看護管理者としての活動報告とこれから認定看護管理者になる方々への期待を伝えさせた頂いた。 丁度、研修に見えていた二瓶さんや源内さん (認定官と管理者となるためのサードレベル研修での同級生たち) と 旧友をあたためることができた。 次は日本看護管理学会の会場でお目にかかりましょう と約束し別れた。 8月23-27日が楽しみである。

日時: 2011年08月03日 08:09

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック