Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 見てくださいました!?


見てくださいました!?

 BS朝日:9月25日(日) AM11:30-12:00 テレビ特別番組みてくださいましたか?

 「看護の心をみんなの心に~命をつなぐ看護の授業」に聖隷三方原病院の高林課長さんがでましたよ。彼女の高校生への授業風景と共に助産所の様子も語られました。 吉村も院内助産所を始めた経緯をすこ~し話しています。

見逃した方は  CS朝日ニュースター:10月8日(土) PM5:00-5:30 こちらで!!

 さて、この取材の記事も 9月25日(日) 朝日新聞朝刊の全国版1ページに出ています。 
朝日新聞をおとりの方は今一度ご覧くださいませ。

 では  なぜこの時期か? そうです、未来の医療福祉を担ってくれる若者たちが夢のある進路を決定する時期だからです。

 高校生の諸君、そしてご両親様 是非、医療・福祉の仕事を考えてみて下さい。 将来性もあり、何より人のためになるお仕事です。

 イメージとしては看護師でもいいでしょう、テレビ取材での助産師も素敵。 聖隷三方原病院が先駆的に取り組んだドクターヘリ・ナースだってまだまだ少数です。 地域の高齢者看護はこれからのメジャーな位置づけとなります。 大変責任ある仕事だけど 精一杯がんばってみたいと思われる方々、学校で開催されるオープンキャンパスへいってみてくださいね。 素敵な先輩と先生方が待っているはずです。

日時: 2011年10月04日 18:02

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック