Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 3つの義務


3つの義務

  憲法に定められた 国民の3つの義務って覚えておられますか?  教育の義務(26条)、勤労の義務(27条) 納税の義務(30条)でしたね。

最近のクイズブームは TVでクイズを立っていないときにないくらい、 ちょうど小学6年の息子と正解を競い合っている時、 このクイズ。 さすがに現役 彼のほうが正解でした。

 ちょうど 時期は確定申告の時。 今年は外部の仕事もたくさんしたので確定申告かなと いう時でしたから、 すかさず 「母さんは国民の義務を果たしにくよ。 明日は勤労に 休みと取って納税に! あなたは学校に」  彼は 「そうか~~、これって僕の義務なんだ・・・」  実は保護する子女に教育を受けさせる義務で 保護者が負う義務であるのだけれど 国民の一人としての彼にはそのままにしておきました。。

 それにしてもサラリーマンって この仕事や職務を維持するために投資する経費って本当に認められませんね。 残念です。

日時: 2012年03月07日 07:22

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック