Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 大学の秋入学!?


大学の秋入学!?

 東京大学が検討している大学の秋入学。皆さんはどのようにお考えですか? 早稲田大学では平成25年4月から、1年を4学期に分ける「クオーター制」を一部科目で順次導入する方針を示しています。

 両校とも ねらいは海外との交流を活発化させることです。 国内でもいろいろな業界で国際化といわれて久しいですが、教育関係 特に小中高校あたりは従来の4月入学に偏るのではないかと思われます。 

 さて 秋入学が国立系大学において実施されるとすると 私たちにはどういった影響があるのでしょうか。 国家試験をいつにするか、 開始された場合に卒業年の春の職員確保をどうするかといった大きな問題があります。 医師・看護師等国家試験は国の管轄ですから 卒業しても試験がなくて半年免許が得られないなどという現象は避けなければなりませんね。 

 秋入学は国内の仕組みを変更できるのかを同時に検討していく必要のある重大事項で 私たちも関心をもっていきたいと思います。

日時: 2012年03月05日 07:49

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック