Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > せいれい看護学会盛況


せいれい看護学会盛況

 3月24日(土) 聖隷クリストファー大学において 大会長として せいれい看護学会学術集会を開催できました。 100名程のご参加をいただき「看るちから」をテーマに皆様とディスカッションできましたことをご報告したいと思います。

 基調講演の上藤様には、看護者として対象に話すことの重要性を伝えられ、ボイストレーニングも入って会場ないが一体となりました。 最後に朗読していただいた 「花咲き山」 は情感あふれて私たちも聞き入りました。 シンポジウムは演者の方の熱き語りに時間を超過しながら共感をいたしました。

 午後のポスターセッションでは研究報告者との質疑に花が咲き、ワークショップではフィジカルアセスメントをテーマに技術を学ぶ側 と 教育をする側 の2つのワークショップに多くの方にご参加いただきました。 私も 教育者用のワークショップに参加させていただき、 新卒看護師へのシミュレーター教育にトライし クリストファー大学のにげたさんと一緒に新卒看護師役になりきってみました。 大変興味深い体験をしましたね。

関係者のみなさま ご協力ありがとうございました。 写真の準備ができましたらアップしますね、お楽しみに。

 

日時: 2012年03月26日 07:51

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック