Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 看護助手さんの募集


看護助手さんの募集

 どこの急性期病院でも同じような状況かと思いますが、高度な治療の実施とともに看護現場の生活の援助には多くの時間を要します。 ひとつには入院日数が短い中で濃厚な治療をすること、 もうひとつは高齢者の方の増加によって介護が需要が増えたことにがあげられます。 

 例えば、1日用事のない入院患者さんはほとんどいないわけです。 検査や手術、そのための前処置、または治療目的以外の診療科の受診などなど。 そういった現状でしたから当院は従来から看護助手さんと共働してきました。

 このように急性期病院の医師の疲弊が社会的にも課題とされはじめ、同じように業務過多が起こっていた看護職の支援のために看護補助加算という保険点数も付きました。 ちょっと遅すぎとも思いましたが、当院のように多くの助手さんと働いている現状を踏まえて、今年4月から新設されたのでしょう。

 といったことで介護度も増して、私たちもさらに助手さんの増員が必要となりました。ただ今募集中です。 介護の経験のある方もない方もできますので、人の役に立ちたい、お世話は好きという方、どうぞ病院へお立ち寄りください。 

 

日時: 2012年06月01日 18:19

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック