Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 今年の看護管理教育講座


今年の看護管理教育講座

 認定看護管理者としての教育講座ですが、年6回コースで修了試験を行う形式は認定看護師教育講座を変わりません。 昨年は所定時間の確保が難しく中止しましたが、今年は再開! 6名が参加しています。

 

 

 

 

 

 

 

 認定看護管理者の取得には1つに看護協会等で開催しているファースト ・ セカンド ・ サードレベルの3段階の受講によって受験資格を得られます。 最初の段階のファーストレベルに毎年応募が多く、受講すらできない状況ですから、院内での講座も欠かせないなと思いました。 実践力は育成できますが、いずれはこの3コースの受講か大学院で看護管理学を修めるチャンスを創ってほしいと期待しています。 

 県看護協会にも施設代表者として増員を要望していますので検討頂きましたが、会場や教員の増員が必要で今年も無理でしたね。 数年かけて大学院の履修を重ねて受験資格を取るということもお勧めしたいと思います。

日時: 2012年06月06日 07:41

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック