Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 新入職員父母たちの期待


新入職員父母たちの期待

 昨年から 新入職員の父母会を開催しましたが、父母からのアンケートを清原教育専従課長と小山教育専任者がまとめてくれました。 結果は 『病院への信頼が強化』 『安心感を得る』 『子供に対する支援方法が分かる』 『子供への期待感の膨らみ』 『指導・教育への期待』 が抽出されました。 

 父母会は新人看護職員の家族が病院概要・卒後教育について知ることで、安心して看護職としての成長を見守れることを目的として開催しました。 県内外から75名の参加があるほど関心の高さを感じます。 病院への信頼を強化できたことや子供に対する支援方法が分かったことは目的以上の効果があったと考えています。 

 私たちは専門職業人として新入職員の自立を支援し、父母の方々は子育ての究極である子供の自立を支援する。 ここによい関係を築き、共に山谷を乗り越える過程での出来事を自立への支援に繋げていきたい思いました。

 

 

日時: 2012年06月14日 07:48

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック