Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 他病院を利用してみて


他病院を利用してみて

 先だって口腔外科で親知らずを抜歯する必要があり、他の急性期病院を受診しました。 何分、医療者の常でサービス提供の状況や施設の構造に注目が行きますね。

 感心したのは診察室に入ったところで医師の自己紹介とアイコンタクトがしっかりあったことです。 スタッフの説明でも同様です。 これは心細い患者としては安心しますね。 私たちもサービス提供者の基本として指導強化を行っているところです。

 また、紹介状を掛り付け歯科医院から取る手間を省きましたから、3度ほど紹介状ない場合の別料金がかかる旨と承諾を確認して頂きました。 予約なしの受診ですから時間がかかるのは仕方ありません。 

 当院も同じですが、駐車場に入るまでに待つこと、大きな施設ですから外来と検査等への導線の長さは許容範囲ですが、やはり高齢者の方であれば外来受診といっても大変な労力がかかるなあと思われました。

 次回、小手術を予定しましたので患者体験をしてきたいと思います。

 

 

 

日時: 2012年06月11日 07:50

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック