Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > ナイチンゲールホワイトドーズ


ナイチンゲールホワイトドーズ

 看護研修学校(in 東京都清瀬市)にサードレベルの講師で行ってきました。適正人員配置のテーマです。元気な研修生が宮城、山形、福島からもお見えでホッとしました。病院から次の世代への継承するためにこう言った学びの場を活かしてくれるのだから・・・

 でも、8週間のコースも最終の追い込み時期で、必死さも伝わってきました。皆さん頑張って下さ~い!

 お見せしたいのは フロレンス・ナイチンゲール国際基金が発足75周年記念に新種のばらを栽培しました。名前をフロレンス・ナイチンゲール・ローズと言います。 日本看護協会から天皇陛下皇后さまへ2本のこのバラを送られ、それは御所に植えられています。 この清瀬の看護協会研修学校にそのナイチンゲールローズがあるのです。私も行くたびに見に行くんですが季節があわず・・・ 上田先生が昨年から丹念にお世話をして下さったようで、元気に育っているようです。 見ることが叶わなかった私に写真を送ってくれました。

 とても優しい花です。心静かになりますねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時: 2012年10月06日 16:48

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック