Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 夜勤交代制勤務に関するガイドライン


夜勤交代制勤務に関するガイドライン

 2014年2月28日に ようやく 「夜勤交代制勤務に関するガイドライン」 が 日本看護協会から発行された。 ガイドラインは素案から実に長い年月がかかったように思う。それだけ大きな影響をもつ内容ということであろう。 先立って当院では2012年より取り組みはじめ、交代制勤務編成の基準にそった変革を適宜実施してきた。 職員にとっては目に見えない健康被害を創造するより、日々の生活が変わることの方がリアルであり不評も頂いた。 エビデンスがなければ、私の決心もくじける所であるが、ようやく根拠がしめされたので国際的基準から考えて、『一歩前へ」』 と進む決心をしたものである。

 これから先の高齢社会を支える看護職が 健康で長く 活き活きと働き続ける マネジメントが近々の私のテーマである。

 さて、 ガイドライン等は各職場にも配布しているので追加をお願いしたところ、PDFでの提供とメジカルフレンド社からの出版が予定されていると伺った。 その提供を待ちたいと思う。

 

 

日時: 2013年03月12日 18:52

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック