Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > メディカ看護管理セミナー 6/29 7/13


メディカ看護管理セミナー 6/29 7/13

 (株)メディカ出版の看護管理セミナーで病棟運営に活かす「現場管理術と人財育成」の企画をしていますが、先日、講師たち(高木次長とA5病棟江上課長)と打ち合わせをしました。

 1回目はそれぞれのテーマにおいて大枠の流れを確認しました。

 2回目でほとんどのスライドができていて、5月18日に二人から最終のスライド原稿を頂きました。

 その出来栄えがとても良かったので少し概要をお話します。

 高木次長の「病院に貢献する看護管理」ではヒト・モノ・カネ・情報とマネジメントの王道から展開するのですが、厚労省病院経営管理指標を柱にご紹介しながら、職務で行ってきた事例が分りやすく説明されています。

 江上課長は「モチベーションアップにつながる時間管理の見直し」のテーマで自職場でのマネジメントを紹介するので、研修対象者の師長さんたちには身近な そして現在困っている課題に対して目から鱗が落ちるように スカッと理解できるのではないかと思います。

 二人ともに私が聞きたい!、当院の課長にも聞かせたいと思える内容でした。 なおかつ「いい勉強したわ~」で終わらずに 『明日職場に帰ったらこうしたい!』 と考えるように構築していることがより評価の高いことろでしょう。

 どこかでまた企画しなくては・・・

 

日時: 2013年05月20日 08:22

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック