Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 手術室  横井さんラダーにトライ


手術室  横井さんラダーにトライ

 24年のクリニカル・ラダー認定者の中に 手術室の横井さんがいます。 テーマは 「針刺し・切創・飛沫暴露事故防止教育計画について」 で、針刺し・切創・飛沫暴露事故を減らすための教育を行い、患者・医療関係者を負傷・感染から守るために取組んだ成果を記述しています。 

 知識・実践・ビデオ等を活用した教育プログラムの実践で 昨年度手術室では明らかに 針刺し・切創・飛沫暴露事故を減少させました。

 クリニカル・ラダーレベルⅢ以上は、申請時にそれぞれの実践を記述して提出します。 審査委員会を重ねて追記されたものは年度ごとにまとめて図書室で閲覧できるようにしています。 これらの取り組みから学会等での発表に至る内容もあり、外部の方にも目に留まるかもしれません。

 

日時: 2013年05月31日 07:58

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック