Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 7/20 NHKスぺシャル 


7/20 NHKスぺシャル 

 NHKスぺシャルで 認知症800万人時代 「認知症をくい止めろ~世界の最前線~」で 当院看護職も取り入れ始めているタクティールケアについて 紹介があります。

 NHK総合で 2014.7.20(日) 午後9~10時 放映です。

 昨今の 認知症に関する番組は制作者の意図がいろいろとありますので、臨床家としてすべてに共感できるものではありませんが、いろいろな考え方、手法があるのだと言うことを見ておくことも必要だと思います。 

 専門学会に参加しても 『これ1つ』というものがあるものではありませんから・・・

 さて、今日の放送は『タクティールケア』も取り上げているそうです。 このケアは、認知症だけでなく がんの痛み、不登校などの子供たち、そして、病をもった人をケアしている家族にもよいケアだと思います。  

 聖隷三方原病院 や 三方原ベテルホーム (介護老人保健施設で認知症ユニットがあります)の方と昨年、このケア方法を学びまして、現在、認定試験に向けて100事例の実践を目指しています。 

 それぞれの現場で利用者の方に活用してみて良い効果を得ているスタッフもいます。 先だっては、原先生によるフォローアップ研修を開催し、昨年受講した15名が集いました。 

 彼女たちを見ると確実に多くの芽が それぞれの場所で成長している実感がありますね。 

 

 

日時: 2014年07月20日 13:16

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック