Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 福岡といえば大宰府ですね


福岡といえば大宰府ですね

 福岡県に講師で伺う機会がありました。 高校受験を控えた息子を持つ母としては 『太宰府天満宮』で合格祈願の御札を頂くことでしょう。 行ってきました!

  

 

 福岡駅からこの4月から開通したバスが乗り継ぎがなくて利便性が良く 50分程で大宰府に着きます。

 

  

  樹齢 何年でしょうか。大木が青々と茂り、池には大きなコイとカメがいて、風情がありました。

 

 

 

  大宰府といえば 12頭の牛がいるそうですが、道真公が丑年生まれだったことなど縁が深く、頭を撫でると知恵が授かると言われます。 母が代わりに撫でておきましたが・・・ 

 

 

 

 

 

 

  

  “麒麟” は中国の伝説上の動物ですが、この麒麟が天満宮の聖域の境界線となって結界を張っているそうなのです。 隣には、鳥のようでそうでない、“うそ” がいます。 

 

 

  鷽は天神様のお使いの鳥とされているそうです

 

 

 

  呼子の活きイカづくりが福岡夏の名物です 

美味しく頂きました!!

 

 

 

日時: 2014年07月19日 14:03

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック