Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > キャリア支援企業表彰へ応募!


キャリア支援企業表彰へ応募!

 厚生労働省が募集する「キャリア支援企業表彰」にこのたび応募しました。 この表彰は 人を育て・人が育つ企業表彰で、医療分野ではまだ表彰された施設がないようです。 

 当院ではキャリア支援と共に働き続けられる職場づくりに尽力してきましたので、よい成果が上がっています。 医療福祉界では キャリア支援 つまり キャリアの中断がないように 仕組みを整えておくことが重要ですが、そうした取り組みは1年で形づくられるものではありませんね。 

 さて、締切日に追われるように大急ぎで資料を準備したのですが、 設問のこの問いには、『教育基準の体系とプログラムと、その成果をこのデータで示せるね 』 といったように、次々と資料が出てきます。 こういった仕事をするとき、当院の持つ総合力を実感するのです。 

 そして、キャリア支援として~をやっているというレベルではなくて、キャリア支援の結果を活用し、実践の場での成果までモニタリングしているという、PDCAサイクルを十分使っていることに感動します。 

 タイトな日程で仕上げてくれた総務課や手薄な人数で切り盛りしてくれている看護管理室のメンバーに本当に感謝した1週間でした。

 

 

日時: 2014年07月16日 21:42

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


最近のコメント

最近のトラックバック