Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 浜名湖エデンの園学会


浜名湖エデンの園学会

 9/28に浜名湖エデンの園で開催される園内学会の審査委員として参加いたしました。 ちょうど旧棟の立替工事中で ホールを学会会場に模変えして行っていただきました。

 いつも利用者様、近くの浜松ゆうゆうの里職員の方々、聖隷クリストファー大学福祉系の学生や先生方、エデンの園職員と多くのご参加があり、活発な意見交換ができます。

 優秀賞は2つ、事業部長を鈴木部長が飛び込みで2つ出してくださって盛り上がりました。

優秀賞 「生活サービス課の 「オンリーワン お名前ポエムでおめでとう」 岡田さん

 利用者様の誕生日にその方らしいポエムを添えてお祝いした オンリーワンのサービスに取組まれた結果、好評であったこと 研究というよりサービス革新といった感じですが、発表者の話し方に聞きほれました。

優秀賞 「一般居室サービスでのパーソン・センタードケア・ケア(PCC)導入3年間のふりかえり」吉岡さん

 模擬事例を用いて、介助を受け入れにくい方のケアについての変化をKJ法で丁寧にまとめていました。PCCの理念が職場の文化になっているなと感じる変化でししたね。

 

 この2演題は2月の聖隷事業団福祉学会へエントリーされます。 いわば 施設・逐語との1次選考会のような感じです。 そちらでも優秀賞を期待しております。

 病院とは切り口の違う部門の取組みを拝聴できて大変貴重な日でした。

 

 

 

 

 

日時: 2017年10月28日 18:24

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2017年10月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー一覧

月別アーカイブ


最近のコメント

最近のトラックバック