Mikatahara Smile ~聖隷三方原病院 看護部ブログ~

総看護部長 吉村浩美の日記

ホーム > ◆吉村日記 > 吉村日記を納めます


吉村日記を納めます

 今迄、発信してきました「吉村日記」は2017年12月で納めます。 

 長いこと読んでいただきました皆様に感謝申しあげます。

 稚拙な文章でしたが、聖隷三方原病院のこと、、看護部が頑張っていること、 医療制度改革のただ中にあって看護界や医療界の課題への対応、 少しですが私生活での喜びごとなどを書き綴ってきました。  振返りますとそれぞれの時の出来事に思いを馳せることができました。 日記ってよいものですね。

 

 さて、私事ですが2018年1月に 聖隷福祉事業団 高齢者公益事業部 浜名湖エデンの園に異動いたします。  

 聖隷福祉事業団の創始者である長谷川保氏が、先進諸国での日本に多い高齢者の自殺問題や介護が必要なときに入れる施設等がない時、これからの高齢社会に対応するべく高齢者公益事業としてエデンの園を立ち上げました。 

 私は救命救急などの急性期が主であった臨床時代から管理を担当したときに、これからは急性期病院でも高齢者看護の土台が求められていると考え、学んできたいくつかの中にパーソン・センタード・ケアがありました。 エデンの園では、早くからこの理念を取り入れて、高齢者の方へのケアを真剣に考え、改善されてきています。 それが エデンブランドとして 多くの利用者の方々に愛される1つとなっているようです。

 新たな出発を楽しみにしています。

 さて、聖隷三方原病院の看護部長には松下君代が就任いたします。  まだ、若い管理部ですので、皆様、どうぞ宜しくご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

 ブログを読んでいただいた方々のこれからの益々のご活躍を祈念しております。

 静かな聖夜をお迎え下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

日時: 2017年12月21日 18:13

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2017年12月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー一覧

月別アーカイブ


最近のコメント

最近のトラックバック